転職戦線にみるコロナの影響

こんにちは、憂鬱男です。

 

新型コロナウイルス感染拡大への警戒がますます強まっています。

そんな中、当然転職活動にも少なからず影響が出ているでしょう。

 

私自身、面接がリモート対応になったことはしばしばです。

ZoomやSkypeを使ったエージェントとの面談、企業との面接が行われました。

 

エージェントとの面談は電話でも良いのですが、企業との面接となると話は別ですね。

 

私自身、今まで複数回の転職のなか、面接ではあまりしくじった経験がありません。

今まで複数回の転職をしてきた中で一番の決め手が「面接」で、企業に対して「私は如何に貴社にとって必要な人材であるか」をアピールする技術があったからです。

そのテクニックについては、別の機会に、、、

 

私の様に、履歴書が汚れまくっている(転職を繰り返している)ジョブホッパーには、面接は唯一の挽回の機会が奪われている事になります。

 

今私自身も転職活動中ですが、何社かこのリモート面接で失敗しております。

まず話の流れを作り出すのが非常に難しいのです。

面接官の息遣い、周囲との目線などの細かい状況の変化がとらえられない。キーパーソンは誰なのか?スクリーンから読み取れない等、不利な状況です。

 

今のところ私自身、このリモート面接対応に対して解はありません。

 

願わくば、コロナによるロックダウンが解けて、本来の面接で勝負したいです。